HOMK 個展『雲散霧消』直前

 

いよいよ今週です!

 

私達HOMKの初めての個展『雲散霧消』

 

まだ始まってもいないのですが、この展示が出来ることが夢のようで不思議で、ぎゅっと身を引き締められて、感謝で、何とも言えない状況です。

 

お貸し頂く築100年を超える古民家の柱に穴を開けるという責任。

昔の大黒柱はとても固くて、釘が逆に折れることもあります。作品を飾ることを拒むかのような、生きている。そう、生きているという表現が一番近い。長く育まれている木と池と空気。

 

ギャラリーではなく、このような場所で展示が出来るのは、とても恵まれていると思います。

私達の作品は大きなものや小さなもの、様々な表現がごっちゃごちゃに混ざっています。この混ざった感じを白一色の壁に展示したら、きっと滅茶苦茶でとても落ち着いて観ることなんて出来ないかな?とも思います。

 

今回の作品はほとんど今年2011年に制作したものです。

 

今年は震災があり、プライベートでも不幸があり、常に心の中が掻き混ぜられているような、落ち着くことが許されない年でした。

作品はその中で生まれました。雲散霧消とは『雲が散り霧が消え去るように、あとかたもなく消えてなくなること』という意味の四字熟語です。

毎日の生活で感じることや時間、光、想い、永遠のようで永遠なんて無い。私達のこの一年は、なくなることを常に考えさせられたような気がします。

 

展示会場全てが私達の作品です。

会場でゆっくりお茶でも飲みながら、今年のことや未来のことをお話ししましょう。

皆さんのお越しを心よりお待ちしています!

 

    ●日程 2011,12,2(金)〜12,4(日) 10:00〜17:00

 ●会場 滋賀県高島市安曇川町青柳894

 ●詳細 風と土の交藝2011

 

 こんな素敵な建物で展示をします!是非是非!